2012年03月24日

富士山

20120324.jpg

仕事も一段落したので久しぶりに温泉へ行ってきました。着いたら温泉、夕食後も温泉、朝も温泉、と温泉ずくしの2日間でした。
河口湖方面へ行ったので翌日はロープウェイに乗って富士山を眺望。息子はロープウェイに乗れる事に大興奮でした。カチカチ山のモデルになった山だったのでロープウェイにたぬきとうさぎが乗っているし、ロープがどうして動いているのかとか見るのも面白かったみたいだし…。
みんなでリフレッシュできた良い旅でした。
posted by kt at 16:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

パスケース

pascase-haiji.jpg

コンビのパスケース。シングルタイプですが両面にカードを入れる事ができます。中央もポケットになっているので数枚カードを入れたり、メモを入れたりも。手縫いでしっかり縫い上げてあるのでそれだけで雰囲気が出ます。
posted by kt at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

天然酵母パン焼きました。

bread.jpg

レーズンの酵母を何度か作っては失敗したので、ホシノ天然酵母で挑戦!
酵母菌のフタを開けたら元気にプシュー!っと発酵してくれてました♩嬉しくて出来た酵母を全部ボウルに入れてから他の材料を計ったので大量のパンを作る羽目になってしまいました…。こねるのがとっても大変だったけど焼き上がりは、もう香りも食感もすごく良かったです。
次回は何回かに分けて作ろうと思います。
posted by kt at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ショップカードケース

rawa-cardc.jpg

川越にあるお花と雑貨のお店、ATELIER RAWAさん。先日オーナーさんからのオーダーでショップカードを入れるカードケースをお作りしました。普通サイズの名刺より正四角形に近いカタチのショップカード。そのカタチに合わせて作ってあるのでコロンとした雰囲気がかわいらしく仕上がりました。同じパターンのカードケースなども置かせていただいています。川越散策で少し足をのばしてRAWAさんにもぜひ行ってみてくださいね。とてもステキなお店ですよ。
posted by kt at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

あれから1年

hinamatsuri.jpg

昨日で東日本大震災から1年経ちましたね。今でも夜中に地震があると以前とは違う怖さに襲われる時があります。
部屋のタンスの移動や、非常防災グッズの見直し等をして過ごしました。
写真は息子が保育園でひな祭りのおひな様を描いたもの。大きな口で笑っているおひな様。私はこの絵を見るだけでつい顔がほころんでしまうのですが、被災された方々にも早くこんな笑顔が戻る日がくることをお祈りしています。
posted by kt at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ブックカバー

nortcover-hi.jpg

文庫本サイズのブックカバー。春を感じさせる薄い肌色にくすんだ赤の麻糸で手縫いをしました。本の厚さによってカバーの厚みも変えられるよう、片側はベロにしてあります。同色でしおりも付けて。
このカバーを付けて沢山本を読んで持ち歩いてもらえたら嬉しいな。
posted by kt at 11:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

お絵描きの成長

illust-r.jpg

外遊びが大好きで家にいるとすぐに「飽きた〜外に行きたい!」と言う息子。お絵描きや何かを作るのはまだちょっと難しいのかな、と思って無理強いはさせていませんでした。
ところが先日、自分から「今日は絵の具で何か描きたい!」と言い出したので用意だけして一人で描かせてみました。そうしたら今まで線や丸みたいなものしか描かなかったのに、顔らしきものを描いていました!自分でも描けたのがとても嬉しかったらしく「これはおとうさん、これはおかあさん!」と説明して一つ描くごとに呼びにきてくれました(笑)すぐに上手にできないとなかなか自分からやりたがらないのですが、こうして急にできるようになると嬉しいものですね。
posted by kt at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

初めてのアイススケート

skert.jpg

先日、息子にとっては初めてのアイススケートに行ってきました。かなり慎重クンなタイプなので怖がってすぐに「もう帰る」と言うかと思いきや、転んでもぶつかっても楽しくて仕方なかったようです。
私たちも何十年ぶり(?!)のアイススケート。最初は氷の上に立つのも怖かったのですが時間と共に子供の頃の記憶が蘇り、息子と一緒に楽しんでました。
スケート場の真ん中辺りでは衣装を着た上手な子供たちがスースー滑っていてそれを見た息子もマネをして手を離して自分で滑り始めたり…。案外転ばないものなのですね。スキーとは又違ってスピードを出すのは難しかったり。
「また絶対行こうね!」と約束をしてやって家路につきました。
posted by kt at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ペンケース

pencase0221.jpg

1本差しのペンケース。ヌメ革に生成りの糸で手縫いをしています。窓のように丸く開いている穴からペンを抜き差しできます。このままカバンに入れて持ち歩くもよし、首からぶらさげられるように紐をつけることもできます。
posted by kt at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

たからものを入れる木箱

ete.jpg

先日、新宿のOZONEで木箱を作るワークショップに参加してきました。子供たちが自分でドリルやボンド、絵の具などを使ってカッコイイ「たからものを入れる箱」を作るのです。
会場には幼稚園児くらいから小学生くらいまでの親子が集まっていました。きちんとキットになっているのでひとつひとつ丁寧に作業していけばとても立派な木箱を組み立てられます。
息子は電動ドリルが一番楽しかったようで、自分のが出来た後もほかの子が電動ドリルを使うのを羨ましそうにみていました(笑)。絵の具で色を塗るのも真剣な顔をしてむっしり取り組み、出来上がった「たからもの入れ」に大満足。家に帰ってからは早速庭にある木の実や折り紙を入れていました。
子供が自分で、大人でも欲しくなるようなものを作れるなんてスゴイ!スタッフの方々に感謝です。またこんなイベントがあったら行きたいな〜♩OZONEのエントランス付近では土佐の職人さんが木造住宅を建設中。その作業もとっても興味深かったようです。
posted by kt at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

