2012年02月27日

初めてのアイススケート

skert.jpg

先日、息子にとっては初めてのアイススケートに行ってきました。かなり慎重クンなタイプなので怖がってすぐに「もう帰る」と言うかと思いきや、転んでもぶつかっても楽しくて仕方なかったようです。
私たちも何十年ぶり(?!)のアイススケート。最初は氷の上に立つのも怖かったのですが時間と共に子供の頃の記憶が蘇り、息子と一緒に楽しんでました。
スケート場の真ん中辺りでは衣装を着た上手な子供たちがスースー滑っていてそれを見た息子もマネをして手を離して自分で滑り始めたり…。案外転ばないものなのですね。スキーとは又違ってスピードを出すのは難しかったり。
「また絶対行こうね!」と約束をしてやって家路につきました。
posted by kt at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ペンケース

pencase0221.jpg

1本差しのペンケース。ヌメ革に生成りの糸で手縫いをしています。窓のように丸く開いている穴からペンを抜き差しできます。このままカバンに入れて持ち歩くもよし、首からぶらさげられるように紐をつけることもできます。
posted by kt at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

たからものを入れる木箱

ete.jpg

先日、新宿のOZONEで木箱を作るワークショップに参加してきました。子供たちが自分でドリルやボンド、絵の具などを使ってカッコイイ「たからものを入れる箱」を作るのです。
会場には幼稚園児くらいから小学生くらいまでの親子が集まっていました。きちんとキットになっているのでひとつひとつ丁寧に作業していけばとても立派な木箱を組み立てられます。
息子は電動ドリルが一番楽しかったようで、自分のが出来た後もほかの子が電動ドリルを使うのを羨ましそうにみていました(笑)。絵の具で色を塗るのも真剣な顔をしてむっしり取り組み、出来上がった「たからもの入れ」に大満足。家に帰ってからは早速庭にある木の実や折り紙を入れていました。
子供が自分で、大人でも欲しくなるようなものを作れるなんてスゴイ!スタッフの方々に感謝です。またこんなイベントがあったら行きたいな〜♩OZONEのエントランス付近では土佐の職人さんが木造住宅を建設中。その作業もとっても興味深かったようです。
posted by kt at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

UKブライドルレザーのシステム手帳

system201201.jpg

バタバタとしている間に銀座モダンアートでの展示が終了してから1週間経ってしまいました。いらしてくださった方々、どうもありがとうございました。不思議でステキな雰囲気の古いビル、展示が終わった後もまた面白いイベントがありそうです。時間ができたらまた行ってみたいな。

上の画像はオーダーで作った、UKレザーのシステム手帳。湾曲したエッジがシンプルながらやわらなかな雰囲気を醸し出しています。全て手縫いで仕上げました。金具はKRAUSEを使っているのでほぼ壊れる事はありません。
内側はカードを入れられるポケットと、ベロのみ。ブラックは使うほどに艶がよりきれいに出てくるので長く使っていただけたら嬉しいです。
posted by kt at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

バレンタインギフト展

ginzaart02.jpg

昼間でも少し薄暗い雰囲気のビルの中。奥野ビルの中には様々な不思議な雰囲気のギャラリーやショップ、上階は人も住んでいる感じ?のまさに雑居ビル。古びたエレベーターで6階へ。一番奥に銀座アートギャラリーはあります。
白い扉を開けるとランプシェードの灯りでふんわりと暖かい空気の中、フェルトの小さなカバン、手作りの眼鏡フレームなどなど展示販売されていました。kasin tehty はブライドルレザーを中心にシンプルで男性好みなデザインのモノを出品してみました。上質な革の質感、シンプルなデザインをぜひ手に取ってみてもらえたら嬉しいです。
真鍮や銅で動物を表現したブローチ、ひとつひとつ手作りでかわいらしいのにお値段もお手頃。母と自分の分と購入。夫は手作りの眼鏡フレームがいつまでも気になっていました。デザインもさることながら掛け心地もとても良かったみたいです。

期間は14日まで。
posted by kt at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

銀座モダンアート

ginzamodan01.jpg

2/2から始まっているバレンタイン企画展。銀座モダンアートでの搬入時の様子。レトロな雰囲気のこのビルは、タイムトリップしたかのようなゆったりとした時が流れていました。エレベーターも手動。時計のような階数を示す計器。不思議なシンメトリーな階段。この階段はなぜ同じように平行してあるんだろう、とそれだけで不思議な感じ。

次回は展示会の様子をアップしますね。
posted by kt at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

バレンタインギフト展

ginzamodan.jpg

2月2日から銀座モダンアートにてバレンタインギフト展を開催しています。アクセサリーや布小物など作家さんがバレンタインにぴったりのモノたちを出展していますよ。kasin tehtyはブライドルレザーの革製品を中心にこだわりのある方にぜひおすすめしたいモノを出しています。
この銀座モダンアートが入っているビルは映画「ノルウェーの森」でも使われた、趣のあるレトロモダンな建物。鎖のエレベーターはパリを彷彿しました。雰囲気を味わうだけでもゆったりとした気持ちになれるのでぜひ足をお運びくださいね。

2月2日(木)〜2月14日(火)
13:00〜20:00(水曜休廊)
中央区銀座1-9-8 奥野ビル608
03-5579-9830
銀座モダンアート

DMのPDFはこちらをクリック!
posted by kt at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

