2011年10月28日

帽子の展示会

kinumo.jpg

先日、帽子作家KESIKIさんの展示会に行ってきました。古い町並みのきれいな町、小江戸川越。時計台からほど近い路地にはるりKINUMOはあります。はるりKINUMOさんははるり銀花と姉妹店で古い町並みに溶け込んだ良さを活かしつつモダンな雑貨や作家もの、洋服などなどあり、こちらに越してきてから好きなお店です。

KESIKIさんの帽子はそんな雰囲気にとても良く合ってこれからの季節に良さそうな帽子がたくさん並んでいました。この帽子たち、デザインもさながら帽子の裏地に使われている生地もヴィンテージものだったりとっても凝っているんですよ。

川越のこの小江戸と呼ばれるあたりは電線もなく、古い蔵造りの町並み。とても雰囲気があります。よかったらぜひ寄ってみてくださいね。
posted by kt at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

カードケース

2011rw-cardcase.jpg

手縫いのエンビロップカードケース。スリムでコンパクトな形。ポケットもあるので2カ所に分けてカードを収めることができます。中央のステッチがアクセントになったオシャレなデザインです。
posted by kt at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

コインケース

coincase.jpg

ポーチのようなコインケース。中はコインを入れるフタ付きのポケットと、2つに折ったお札やカードを入れることのできるポケットがついています。カードケースとして使ってもかわいい。
posted by kt at 09:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ミニトート

minisikaku.jpg

小ぶりのトートバック。折り紙のように1枚の革を折り畳んで脇だけを手縫いで3重に縫い上げてあります。底にはもう1枚革を張り、丈夫に仕上げています。中側には内ポケットが1つ。
シンプルなデザインですが、脇のステッチがアクセントになっています。
定番品はもう少しハンドル部分が短いのですが、肩から下げられるようにとのことで長めにしてあります。とてもしっかりとした総手縫いのバック。長く使い込んでいただけたら嬉しいです。
posted by kt at 18:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ブックカバー

bookcover.jpg

読書の秋。本、読んでますか?本は読み出すと別世界に入り込めて私は少しの時間があれば読むほど大好き。息子にも寝る前には絵本を読み聞かせてます。母が私に読んでくれた本を今度は子供のために読み返す。大人になって読むとまた違った世界観があるものですね。子供の反応も楽しい。
前置きが長くなりましたが、ブックカバーです。
しおり部分を色違いの革ひもで作りました。本は持ち歩くとけっこうボロボロになるのでこんな革カバーをつければ味わい深くなってますます本との付き合いも深まるかも?
posted by kt at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

wedding

wedding.jpg

妹のwedding partyに行ってきました。会場は、友人の音楽学校。グラフィックデザイナーの新郎が飾り付けました。食べきれないほどのお菓子は妹、たくさんの美味しいお料理はwatoちゃん。森をイメージしたというお花などの飾りも写真もみ〜んな知り合いに手伝ってもらって。とってもステキなpartyになりました。懐かしい顔やいつもの顔ぶれ、私たちもすっかり楽んでしまいました。息子はカメラマン気取りでみんなの顔をパチパチ撮りまくり(笑)
本当にたくさんの人たちに助けられて支えられてみんな大きくなっていくんだなあ、としみじみ感じました。
幸せオーラをたくさんもらったよ♩
posted by kt at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

運動会

20110undokai.jpg

秋晴れの3連休初日は4歳の息子の運動会でした。朝は寒い位でしたがだんだん暖かく、というより暑くなるくらいのいい天気。
昨年は何でも恥ずかしくて本気で出来ない息子でしたが、今年は思いっきりがんばっていました。かけっこも一番になったらケーキを買ってあげるね、と約束すると一番!でゴールイン!
ホントにこの年頃の1年の成長は大きい!と実感しました。玉入れにリズム、障害物競走、親子競技…子供と一緒に楽しんできました。
ラストの5歳時リレーはみんな速くて赤組白組接戦でさすが年長組の迫力でしたよ。
来年はどんな運動会になるのかな。楽しかったね。

posted by kt at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ロングウォレット

wr-huge.jpg

こちらのロングウォレットはコインケース部分が大きく開くタイプのもの。大きく開いてもこぼれ落ちないように作るのに試作を重ねました。内側は鹿革で柔らかな素材です。カードも並べて入れられるよう作りました。通帳も入り、ボリュームたっぷりの収容力ですが、たたむと案外コンパクトになります。
posted by kt at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

